スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの鯛ラバ

久しぶりの鯛ラバで張り切って出航しましたが、

最初の流しから

底潮が動いていない。


反応が出てもコツンとも当たらない、


根がかりしたと一瞬思ったら


moblog_3b2b5acf.jpg

1.5kのウッカリカサゴでした。


今日は厳しいと感じてたらモゾモゾっと当たり

追っかけてこないかと諦めた時にやっと乗ってくれました。




moblog_67da0391.jpg

なんとかキャッチしたものの

2、3流しと底潮は逆向でノーヒット。




諦めて大きくポイントを変えるも、潮が悪くノーヒット。


インチクで底物でもと気分変えて粘ってると気持ちいい当たりがあり

ナイスサイズのマハタが頭をよぎったが、すぐにメダイと予測!?



moblog_030c11d0.jpg


4.5kgのメダイに楽しませてくれたお礼を言いつつ、もう1匹を欲張ってみたが結局これだけ。


ポイントを探したりしながら6時まで粘ってみたが、潮が悪く、マハタを1匹、カサゴを3匹追加

しただけで終了。


鯛も1枚だけとかなり厳しい1日でした。


帰ると申請完了の通知が届いていました!!

3月10日過ぎの運転開始を目指し準備を進めたいと思います!
スポンサーサイト

鯛らば フリースライド


鯛らばを始めて4日ほど出航しましたがまだ一度もロストはなく、使用したのはこのカラー一つだけで流石に着底時のダメージが目立つようになりました。
他のカラーを持たない訳では無いですので
自信が付いてきたら色んなカラーで攻めていこうと思っています。

ちなみに初鯛ラバ前に、スライドによるハリス傷みを軽減するために穴を一回り大きくしパイプを通して加工(画像赤い部分)しましたが今のところハリス擦れは一度もありません、少しの手間で沖の大事な時合いの手返しが速くなるのでスライド系を使いの方にはおすすめです!

穴を空ける時はインパクトドリルに食器用洗剤を浸けてスローで掘るとイイ感じです♪


ただ思いの外ロストが少ないのでタングステン製が欲しくなっている今日この頃です、、


明日は久しぶりの出航です♪もちろん鯛ラバ!

さかな即売会用ぶり確保


十何年ぶりか記憶にない、39度後半の熱に2日うなされた
忙しくて予防接種しなかった年になってしまって参りました!

ダウン中にも“豆酘さかな即売会”用(さかな祭りでなく即売会でした)の5K~10Kオーバーの鰤100本確保出来ました。
5Kサイズで1000円の格安販売する予定です

第一回の去年より賑わうよう企画中です!

忙しいけど楽しい♪

フリーズ

pcがフリーズしてしまい、人間はとうとうインフルになってしまった
6人家族で毎日一人ずつ餌食になってしまいました。数日は家で休養です。
あにぃさんpc動かないんで返事できませんでした。インフル治り次第また出航したいとウズウズしています、また釣果アップしますので覗いてください。

インフルエンザ

明日は数日ぶりの凪みたいだけど、4人の子供の内2人がインフルエンザで高熱を出してしまった
まだ増えるだろうから落ち着くまで出航できそうにありません。
これ以上移らないといいけど…

もうすぐ申請


今日は天候が悪かったので、事務処理や遊漁船申請の準備をしました。
保険料も支払いいよいよ明日申請にいく予定です。
今のところ思ったよりスムーズに経過しています。
3月の始動に向けて忙しいですが、他の用事など年度末に向けて慌ただしくなってきます。
白髪が増えて老けたと感じる今日この頃です

移設




予報では凪で温かいはずだったが外れて、風が強くて寒くて潮の通りが悪く、タイラバとインチクで朝と夕方1枚づつキャッチしただけで冴えない1日でした。朝早めにみきり、一度帰港し機器類の模様替えをしました、狭い室内ですが少しでも入りやすいよう後々改造したいと思います!

イカー夜干し製作



3月10日の“豆酘の里ロードレース“に合わせて開催する“豆酘さかな祭り“の為のイカー夜干しを製作してもらいました。
最低限確保できたのであとは鮮魚が確保出来ることを願うばかりです。

25年2月15日

今日は風が強くなるので近場を探索。
開始早々60㎝サイズが3回当たるも痛恨の2バラシ1キャッチ!前日で慣れてきた合わせのタイミングも集中していないと強い当りに体か勝手に反応してしまう
moblog_a54c32cf.jpg
長年の餌釣り即合わせが染み付いてしまっていて、結果上顎や唇にフックさせてしまっている。
前日の午後から短い方のフックを外してシングルフックで試している。
バラシ時に短い方のフックがラインに絡んでしまうのでシングルに変更してみた。
狙い通りバラシ時にもトラブルが激減、バラシ後即フォールで再ヒットが何度もあります(それだけバラしています、、)
シングルフックでも口の横にフックできればファイトに何ら問題なく少々強引にリフトしています、フックしたところが悪い場合はドラグを緩めに丁寧に上げています。
3回(ショート2回ロング1回)の流しで8ヒット6キャッチ、その後潮が止まり風も強くなったので早上がりしました。
moblog_f35d40e1.jpg

25年2月14日

冬場には珍しいほど凪だったのであちこちポイント探索に行って見ました。
深場では甘鯛やレンコも当たりましたがタイの群れはなかなかいませんでした。

2013021412240001.jpg
50cm弱の甘鯛1.6kg
2013021413100000.jpg
50cm強のマダイ
2013021418460002.jpg

ポイント探索メインでアタリがあっても移動していきました、甘鯛、真鯛、連呼鯛、ガシラとある程度
数がたまりました。
NEXT≫
フリーエリア
プロフィール

ちいさい船長

Author:ちいさい船長
対馬 豆酘崎をホームに鯛ラバ、ジギング、キャスティング等ご案内いたします。

船舶

ヤマハDY-50 巡航船速17ノット GPS ソナー 魚探 レーダー 1W無線 トイレ
登録番号 長崎
保険 9名加入済み

定員数

定員9名

料金


チャーター(貸し切り)料金 1日80,000円 定員9名
乗り合い1日 ジギングメイン出港(10マイル以内)満員7名 2名1人14000円 3名以上1人12000円 キャスティングメイン出港(10マイル以内)満員6名 2名15000円3名以上13000円
乗り合い半日(先方が遠出される場合はお断りする場合がございます) 2名1人8000円 3名以上1人7000円
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ

携帯電話  080-1721-9450

船長 小森張市

お願い

膨張式救命胴衣は各自で持参し着用してください。 リリースについて 資源保護の為、小さいサイズの魚、 ヒラマサ、真鯛等の大型サイズ (食味が落ちる物)など。 食用(配布用)以上の必要ない 物については可能な範囲で リリースのご協力をお願い いたします。 チャーター出航においても乗船中は船長の 指示に従って頂きます、従わられないお客様に ついては乗船拒否、下船等の対応をさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
宿泊施設案内
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。