スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月28日

昨日今日と穏やかな天気でしたが鯛の釣果は なく
水温は上昇したものの2月より釣果が悪い状態が続いています。


おまけに副鼻腔炎で頭痛とめまいまが、

春になると決まったようにおこります。



去年も真鯛が少なかったけど今年はさらに少ない様です。


なんとか打開策を検討中です。
スポンサーサイト

3月25日

昨日は引っ越しの手伝い、後片づけで終日かかり出港はしませんでした。

漁もようは前日のような感じで良くなかったようです。



今日は所用を済ませ出港しましたが、予報以上の風ですぐに帰港しました。


明日は、午後から出港予定です。

3月23日 激シブ釣果

今日は午前中に用事があり午後からの

出港でした。


魚場到着前に少し当たっていたみたいだったが

到着後は全く当たらない、、


波高1mのベタ凪だったが

ドテラ流しで0.1~0.2ノットと全く動かない


干潮後によっぽどポイント移動しようかと悩んだが

また上がった燃料に無駄足をふむ勇気がでなかった。


鯛ラバ、インチク交換しながらも全く動かない潮には無駄な抵抗でした。

moblog_0777f1cd.jpg

6時前にやっと1枚当たってくれたが後がなく終了。


魚は確実に増えているものの、サイズも小さく、潮にも恵まれない感じ。

潮が悪いからポイント移動するのか、潮の変わるのを待つのか難しい判断で、ベテランでも解らないこと。


明日もベタ凪ですが、引っ越しの手伝いで出港は未定、、、

行けない日は釣れそうな気がする?!

卒園

今日は長男の卒園式でした。

小学生になれるのかと心配するほどおバカですが

卒園式の様子を見ていると

それなりに成長していました^^。










保育所に入る前と比べると










だいぶまともになってきています!?





今度年長の二男は卒園式中も全く落ち着きがなく

記念写真は



写真とるよ~
moblog_2b72916b.jpg




何?
moblog_3b1450b7.jpg




何か?
moblog_19264d0e.jpg





そうか!!キラ~ン☆
moblog_9585f3bd.jpg



まともな大人になるのかちょっと不安な今日この頃です。




3月21日 鯛ラバ

19日の帰港時から少しめまいがあり

今朝はクラクラしたので昼からの出港でした。


持病の副鼻腔炎をpm2.5が刺激したかな?!


待望の真鯛もやっとお目見えしたようですが

潮があまり動いてくれず釣果にはつなげられなかったです。

moblog_c55ffc00.jpg

ロクマルを1バラシ1キャッチ

他2枚


moblog_c55ffc00.jpg

魚群反応の増え、海底から30~40mの反応でも2ヒット!

条件がよければ数釣り出来そうです!


七里ヶ曽根では40~50枚の釣果(漁船)もあったそうですが、

当船では遊魚で七里ヶ曽根には行けないようなので

地道に案内できる魚場を探したいと思います。

3月19日 鯛ラバ釣果

今日は朝からすごいカスミ、注意警報?まで出ていました。


pm2.5すごいです、視界は1マイル程離れると島が見えません。


夕方には喉はイガイガ、目もゴロゴロして気分が悪かったです。


昨日の波が残っているようでしたの、ゆっくり出港。



ポイント到着後とりあえず様子見のドテラ流しで


前当たりなしでいきなり乗ってきたのが



moblog_258ee5c8.jpg


ナナマルでした、中盤までヤズと間違えるぐらい鯛らしくない動きでした。


いつも朝一はいいのですが


今日も同じでした、、


何度流してもあたりもなくあきらめて、型の小さいポイントに移動してみると


moblog_cc77d450.jpg


小さ過ぎ!!


リリースサイズがちょこちょこ当たってきてどうしようもなく移動。


その後はパラシュートで2ノット、底潮は動かず~反対潮と鯛ラバが重く、

当たっても乗ってこないで1日が終わりました。


今日は水温も上向き、いい感じの魚群反応もあったので

潮が揃って動けば釣果も上がりそうでした。






営業

17日は消防、18日は午前、午後ともに用事があり仕事はできませんでした。


用事をかたずけ、先々週からお願いしていた振興局による最終確認ですが今週も都合が

つかないとの回答、、、


ただ、営業はもうしてもいいですよ!!とのこと、、


早く言ってよぉ~~!!


という訳でめでたく営業開始できます。


と言っても土曜、日曜、月曜と用事が、、、頭が痛い。


メンテナンス 3月16日

moblog_aa38663a.jpg



気温は段々と上昇しだいぶ過ごしやすくなってきましたが

水温は平年の2月並みとなかなか上昇してくれません。


さらに、海中の汚れがひどいようで

この日はオイルメンテを行いました。


エンジンオイルとフィルター、ギヤオイルも少し汚れていたので交換!


竿を使用するときに気を使う、デッキ上の配線類も撤去しスッキリしました。


17日はゲストと出港予定で約束していましたが


消防の春季訓練を忘れていて

出港はキャンセル、、、またの機会に行きたいと思います。

時化続き

全国的に大荒れですね~


今日は雨風で一日中家で過ごしました。


イベントで動き回ったせいか11日から筋肉痛で

昨日は山のコンクリ打ちだったので


今日はいい休養になったけど、


4人分の確定申告で頭は休憩できませんでした。


動きの悪い10年前のPCに見切りをつけ(やっと)


昨日届いたばかりの中古ノートでの申告でしたが


電子証明の有効期限が切れていて思わず手こずっています(まだ終わっていません)


今日の雨で山の仕事もできないから明日に持ち込もうかとも考えてます。


今月は15日ほど予定が詰まっていて、現実逃避したくなります。


来年度はさらに3つ役が増える予定で、、仕事ができるかな???


凪になったら鯛ラバに行きたい!!温かくなってきたぞぉ~

豆酘さかな即売会

準備を重ねたさかな即売会の当日

目の回るような忙しさとプレッシャーで押し潰されそうな

1日でした。


役員の方々と参加頂いた構成員の協力でなんとか乗り越える

出来ました!


想像以上のお客様で商品の品不足と対応不足で

ご迷惑をおかけしました。


鮮魚150 干物200 人気商品は数分で完売と盛況のうちに幕を

閉じました。


通常は漁だけしている漁師の企画、運営で販売、イベントの

ノウハウの無い手探り状態ですので反省点が多々ありました!


来年も開催出来るよう、より良いイベントに出来るよう努力

したいと思います。




NEXT≫
フリーエリア
プロフィール

ちいさい船長

Author:ちいさい船長
対馬 豆酘崎をホームに鯛ラバ、ジギング、キャスティング等ご案内いたします。

船舶

ヤマハDY-50 巡航船速17ノット GPS ソナー 魚探 レーダー 1W無線 トイレ
登録番号 長崎
保険 9名加入済み

定員数

定員9名

料金


チャーター(貸し切り)料金 1日80,000円 定員9名
乗り合い1日 ジギングメイン出港(10マイル以内)満員7名 2名1人14000円 3名以上1人12000円 キャスティングメイン出港(10マイル以内)満員6名 2名15000円3名以上13000円
乗り合い半日(先方が遠出される場合はお断りする場合がございます) 2名1人8000円 3名以上1人7000円
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ

携帯電話  080-1721-9450

船長 小森張市

お願い

膨張式救命胴衣は各自で持参し着用してください。 リリースについて 資源保護の為、小さいサイズの魚、 ヒラマサ、真鯛等の大型サイズ (食味が落ちる物)など。 食用(配布用)以上の必要ない 物については可能な範囲で リリースのご協力をお願い いたします。 チャーター出航においても乗船中は船長の 指示に従って頂きます、従わられないお客様に ついては乗船拒否、下船等の対応をさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
宿泊施設案内
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。