

4月30日 ジギング 鯛ラバ釣果

今日もベタ凪でしたが、、


朝は東に出航したが漁群は少なく、有ってもジグに


反応しない。

潮流も遅く活性が悪いみたいなので早めにスロージグに

切り替え!

スロージグが良いのか、偶然か魚群に乗ると直ぐにヒット!




続けて丸いワラサも!




安くても切り替えた直後に当たってくれると嬉しいもんです♪


しかし、その後が悪い!

4kのヒラマサ2本を立て続けにバラした。

2本共に自分の不注意!


気分を切り替えポイント移動し5kのヒラマサをやっとゲット!


しかし、その後が渋い! ワームベイトでイサキは当たっていたが

ジグにヒラマサは当たらなくなって(ワラサは狙えば当たる)

鯛ラバにチェンジ。


切り替え後すぐに3~4kの鯛がヒットしたがまたも

ジグ自分のミスでバラシ!?

ミスばかりでお粗末な一日でした。





4月28日 鯛ラバ、ジギング釣果


久しぶりベタ凪でしたが、漁場到着すると

炎月忘れてた!?

潮が動かず何も当たっていないみたいだったが

とりあえず投入、でいきなりヒット&ラインブレイク(下手~!)

炎月を取りに帰り、再開するも汚れが凄く一流しでこんな状態。





前当たり中に汚れがガイドに詰まり釣りにならない!?

1kを4枚だけで午前中終了(チィ~ン)


1時にヤスくんを乗せジギングに!

反応は多いがたまに平子が当たるぐらいで渋い!

前回のリベンジにポイント移動しようかと話したあとに

流れが変わった!






6kアップ2本、4k前後4本、平子バタバタ

船に付いた良型アオリも!





前回のような走っていくオオマサは出なかったが

数は当たってくれたので良かった!




修理

炎月bbの部品が届いたので修理しました!


組む前に一度ほぼすべてを分解し、汚れと古いグリスを取り除き


グリスアップしました。


故障箇所以外にクラッチレバーもかたかっので


ついでに調整し、逆転防止カムもカタカタ音がしていましたので

グリス量で調整しました。




仕上がり具合は90点の満足いく仕上がり(笑)




ただ、交換したドラグ固定ナットはフルドラグにすると

やはり削れるようで残念!

予備のシャフトとナットを購入していますので

様子を見てまた交換したいと思います。


Fmv のほうは、暴挙と思われた分解も割りとスムーズに作業でき


moblog_c5cd4caa.jpg


チップも確認、ヒートガンを買って自分で加熱処理をするか

修理に出すか検討中。


moblog_2d309056.jpg


二時間ほどで分解組み立てし、無事に症状は変わらず復旧(笑)


4月25日 鯛ラバ釣果

最近サボっていた鯛ラバ、気になっていたので今日は浮気しないときめ

鯛ラバ一本で出航しました。


朝から風があり少しやりにくかったが、魚群もあちこちに確認できました。


反応もそこそこで

漁師的には一番嬉しいサイズ(値が良い)

63キャッチ!






魚群に乗れば時々当たるものの小さないサイズおおく、

魚群の移動が速く、パラシュートでは攻めにくい!


10kアップのヒラマサキャッチの声に後ろ髪を引かれながらも

我慢していると、良い当たりが!!








水深75mの棚25mで小鯛を捕ったあと、50mの棚で来た、

83cm8,2k! 鯛ラバでは前回を0,1k更新(自己記録は餌釣りで9,4kだったと思う。)

キロ単価が安いので誰も羨ましがらないが(笑)



風と潮流が強くなり3時にはや上がり(一番良い夕間ずめを釣れなかったのが残念)!


終了前にも大型ヒット!


深い棚でヒットし走ったので少し焦りドラグ絞めすぎラインブレイク(汗)


朝もチモトとリーダーの結束部分が外れてしまい(恥)良型ロスト(涙)


レベル10ではこんなです。


鯛ラバはスピニングよりベイトのほうが使いやすい、

早く炎月の部品が来てくれ~!

出来れば上位機種が欲しい、、、





帰ってみると、定置網2統でワラサが1500箱だそうで、

まだ1000箱位網の中にいるとか、、半端ない!

今年はいままで不漁だったから活気づいてきました!!

ノートPCが

本船の遊漁船アドバイザー(勝手にきめました(笑))


より金額設定、表示、その他


指摘が有りましたので改善したいと思います!


その前にノートPCが画面が表示しない!!


FMV biblo nf g40


検索すると同じ症状がたくさん!


ヤフオク購入後、1ヶ月そこそこで一万の修理代は



痛い!ので取り敢えず自己修理に踏み切ってみたいと思います。



2万出して新品買っときゃよかったと後の祭り!


このなときノートPCは嫌だな~!

4月22日 23日 釣果

22日は前日のポイントの様子見に出航


魚群反応は出るもジギングで一時間全く反応しない!?


物は試しにスロージギングにチェンジ!


するとすぐにヒット!




昨日とおなじ4kアップのヒラマサ!



続けて1kアップのアコー!






流れが変わったかと思ったが次の流しからは


反応も消えて、全く当たらない、、

午後から用事があり早上がり。



23日は豆酘崎に出航~



アジの生き流しで連日オオマサ混ざりで当たっていたので


生け簀にまだ残っていた4匹のアジでチャレンジ!


流すとすぐに平子がヒットで掛からず、


入れ替えると、道具を半分入れている時にまた平子がヒット!


流しだしてわずか数分で貴重なアジが後2匹!?


その後は、当たらず元気なアジも一匹だけになったので


ジギングにチェンジ。



鳥山にいくと予想道理ワラサがヒットしてくる!


キロ200~300円で手取りはわずか、、魚と鳥は元気だが


人間は元気がでない!?


ヒラマサ探し廻るも出逢えず、風と雨がきたので帰港。

moblog_0058cd32.jpg

アジでヒラマサがヒットしたのも20~30分と短い時合いで、キャスティングされていた

絆、武蔵丸さんも苦戦されていたようです。


遊漁船をする以上、漁具でなくゲームフィッシングで


釣果をのばしていかないといけませんが経験値が0からの


スタートなのでキビシィ~!


けど、漁具漁法より楽しいのは確か!


遊漁船登録ができ1ヶ月ほどですが


levelは上がったのか??

自己評価では(MAXはとりあえずlevel100として)

鯛ラバ level 10

ジギング level 3

キャスティング level 0

船長 level 1

船舶,装備 level 20


こうしてみると、、、








伸びしろが多く楽しみです♪












4月21日 ジギング釣果

今日はゲストにヤスくんを迎え二人とも張り切っていましたが

予報より風が強く出港を見合わせ。


2時間待つも、全く風の弱まる気配がないが折角の日曜日なので

風裏でヒラ子でもキャッチできないかと探索もかねて出港!


しかし、風裏にジギングポイントは潮流と風できびしい~!


仕方なく比較的穏やかなポイントに引き返し、時間待ちのアラカブ釣りに変更。


1投目狙い通りアラカブキャッチ、続いて「ゴン」と大きな底物系の当たりと引きがあるも

ドラグ絞めすぎでバラシてしまし、、

続けて今度は青物の当たりが!!





誰もジギングしないポイントでラッキーな4kのヒラマサをキャッチ!!

しかも初スロージギングで(タックルは固めのジギング用に大きな電動リールでスロージギングには

程遠い)キャッチ!!


その後、ヒラマサ狙いのジギングに変更し

ヤスくんも得意のジギングですぐに4kゲット!!


さらに大きな当たり!!






写真を撮っている間、あっと云う間に25mほどもっていかれ根に、、

魚は外れリーダーは根で擦れていたもののジグは回収。


ギリギリまで我慢していたが50~45Mの水深でまさかのオオマサ!!


漁師も遊漁船も素通りするポイントで今日のヒラマサは大きな成果かな!?


その後当たりがなく波もでたので、一度帰港。






少し時間をつぶし再度、一人で出港!






今度はまとまった魚群があり、40分ほどで4~5K弱を6ヒット 4キャッチ!!


少し小さいですがなかなかナイスなポイントでした!!


明日も朝一にチェックしたいと思います!





4月18日 ジギング、鯛ラバ釣果

今日は朝からベタ凪ぎでしたが用事がありゲスト1人と昼からの出航でした。


ジギングから鯛ラバのリレーで鯛ラバは二回目の挑戦で4枚キャッチできたので

良かったです!


短い時間でしたが、ダブルヒット!連続ヒット!でしたので

釣果以上に楽しめたようです。


頭はナナマル、4,9キロでした!


ロクマルサイズ以上が日に数枚当たってくれると嬉しいですがなかなかです。







連日濁りがすごく、今日はさらにひどく、茶色、オレンジの汚れ(生物)プラス緑の汚れが

増え透明度も4~5m程度しかありません(・・;)

鯛ラバはアピール系のオレンジ、ゴールド等がいいです!

毎日夕まずめ確率が高く連チャンでヒットしてきます!

朝は90m線が当たりが多く夕方は70m線に群れていて短時間入れ食いを体験できます!

鯛ラバオンリーでやるとまだ鯛ラバ釣果も伸びるけど、良型ヒラマサ(5~10kオーバー)の

情報に浮気してしまいます。

朝~昼過ぎまでジギング→日没まで鯛ラバリレーがベストかと思います!

1名10000円8500円豆酘崎リレープラン (人数割引はございません) で両方楽しめるいいジーンズです!



4月17日 鯛ラバ釣果

アップする前に寝てしまいました。

この日は、朝から風が強く魚の反応も悪くほとんどの漁船は

朝のうちに帰ってしまいました。

夕方まで粘りましたが、鯛ラバとヒラスマサ狙いを絞りきれず

裏目に出てしまい、釣果も伸ばすことができませんでした。






炎月bb 修理

ヤフオクで買った炎月bbが突然動かない!


ダメ元のつもりで分解してみることに。


状態は、ハンドルが動かない、クラッチレバーが動かない。


クラッチレバーはクラッチツメがクラッチプレートとガイドの間に挟まりプレートの動きを


阻害していたので本来の位置に






ハンドルの方は、

ストッパーツメ組の隙間が狭くなっていて、ストッパーギアに常に当たっていました。

はじめましての分解で正解が判らない状態での間違い探しを

眠い眼をこすりながら修理しました!

組み直したら微かな異音位で使用には問題ないと思いますが、


今度はドラグか締まらない!?


分解するときハンドルシャフトにかなりの金属カスがあると思っていた

らスタードラグ固定ナットの溝か削れてました!


今まで使えていたのが不思議なぐらいあまくなっています

見た感じ、溝のピッチが狭そうで通常のステンナットを加工して

代用するのは難しいかも。


パーツをメーカーから直接分けてもらえれば便利なんですが、

あとドライブギヤ軸の両サイドの切り落としも、片方にしてもらえれば

ナットの痛みが軽減するけど、、、


NEXT≫
フリーエリア
プロフィール

ちいさい船長

Author:ちいさい船長
対馬 豆酘崎をホームに鯛ラバ、ジギング、キャスティング等ご案内いたします。

船舶

ヤマハDY-50 巡航船速17ノット GPS ソナー 魚探 レーダー 1W無線 トイレ
登録番号 長崎
保険 9名加入済み

定員数

定員9名

料金


チャーター(貸し切り)料金 1日80,000円 定員9名
乗り合い1日 ジギングメイン出港(10マイル以内)満員7名 2名1人14000円 3名以上1人12000円 キャスティングメイン出港(10マイル以内)満員6名 2名15000円3名以上13000円
乗り合い半日(先方が遠出される場合はお断りする場合がございます) 2名1人8000円 3名以上1人7000円
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ

携帯電話  080-1721-9450

船長 小森張市

お願い

膨張式救命胴衣は各自で持参し着用してください。 リリースについて 資源保護の為、小さいサイズの魚、 ヒラマサ、真鯛等の大型サイズ (食味が落ちる物)など。 食用(配布用)以上の必要ない 物については可能な範囲で リリースのご協力をお願い いたします。 チャーター出航においても乗船中は船長の 指示に従って頂きます、従わられないお客様に ついては乗船拒否、下船等の対応をさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
宿泊施設案内
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
