

悶々

今日は出航出来る天候でしたが

田んぼが忙しく出航出来ませんでした。


海に出たくて悶々としてます、、、


地元の定置網に

昨日は110kgのマグロが!

今日は10kgオーバーが8本と

情報が届き、悶々としてます、、、


投げたい!


兄から嬉しい贈り物が!







使ってないツインパを贈ってくれました!?


10kアップで良いから掛けたい。

リール見ながら悶々としてます、、、

時化続き

26日は凪ぎでしたが

小学校の除草作業で休み

昨日は朝一時間程様子見に出航しましたが

風があり直ぐに入港しました。


今日は雨と時化で、家内がジャム作りしてる

間に次女の子守り。

わがまま娘と少しは仲良くなりました(^-^)



昨日は35k程度のマグロが定置網に入っていたので

この前のボイルに混じっていたかも!?

明日は微妙な天気で出航出来ても近場です。


明日は長男の病院の付き添いでした。

5月25日 釣果

最近は鯛ラバの調子が悪いですが

潮具合もあるかと思ってましたが、

潮が動いていた今日も反応はない。


単純に鯛が減りましたね(*_*)


たまに見かけても、

コツンと一度当たるだけで終わり。


少なくなる前も、ワラサの群の下について

一緒に行動していましたから、

ベイトも同じものだと思います。
moblog_f887c17a.jpg

二,三日はベイトに合わせる努力をしていましたが、

2~3cmの擬似餌を鯛ラバの近くに付けても

鯛が減ったいまでは目に見えた成果に出ませんでした。


今日は気分を変え、遠出する予定でしたが

予定ポイントが風があり見合せました。


新しい鯛が入荷するまでは、

違うポイントを探すか、当地で

当たっているワームベイトに切り換えます。
(鯛ラバで何度攻めても当たらないワラサ群もワームベイトは当たり過ぎて邪魔者扱い)


ワラサに困ってワームベイト船団が帰ったあとは

キャストをして遊びました!

何でキャストかと?


挑発されたから!?


でキャスト初ヒットは

moblog_a40adb17.jpg

口使ってないし、、、結果オーライだけどf(^_^;


でも狙いわコイツ!

moblog_cef9d6ab.jpg

挑発してきたあとは、マッタリとしてる季節外れのカジキ!


何度投げても無視(腕も悪いが)
もちろんヒットすると思ってないが~ヒットしても
ヒラマサタックルでは困るだけ。


と何度か投げてもると、一度青物ぽいのがバイトしたが

合わせが小さいし遅かった!

ルアー引きずりこんだのに(-_-;)


シイラの可能性もあるが

シルエットは青物ぽかった!(ことにした!)


さらにヒット!今度は合わせもバッチリ!

だけどコイツ!moblog_d75d2eb8.jpg

さっきもアナタだったのね(-.-)


肝心?のカジキは2度ルアーに付いてきたがUターン。

喰うときは横から一気にだろうからね。


諦めて帰る途中に鳥山とボイルを発見!
moblog_963caa0d.jpg

5~6kのビンナガらしき姿も!

今日はキャスト初キャッチで調子に乗って

投げてたらヤっちゃいました!?


moblog_9b858575.jpg

ラインがガイドに絡み、反動で船縁へ!

、、、凹む(*_*)



5月22日23日 鯛ラバ撃沈

今まで釣果を上げていたポイントの

潮がイマイチで、ワームベイト船団に

混ざって鯛ラバするも釣果は上がらず

撃沈!

ナナマルサイズが混ざるも数が少ない(-_-;)




小技を色々試してみるも~

いいのか?悪いか解らない!?

悩む日々は続きそう、、、

鯛ラバ釣果 5月21日


いい天気でベタ凪!

午前中はたまにヒットして


72もキャッチ!





昼からは潮が変わると全く当たらず

底物もダメでした(-_-;)

結局午前中にキャッチしただけで終わりました。






釣れないと疲れてしまいます、、、

一杯飲んで明日頑張ります

5月20日



今日は出航するも前日の時化のウネリがあり、

風も予報以上&潮が動かないので

鯛ラバは様子見程度にドテラとパラシュートで

流しただけで切り上げ、ナブラ打ちを少しして

帰港しました!

釣果はボーズでしたf(^_^;

帰ると田植えに直行~!(そのためにはや上がり)

moblog_a341c689.jpg


苗を切り、運搬して昼から今年最初の田植え~


順調でしたが後半に膝に痛みが、、、次第に強くなるので

残りわずかでバトンタッチ!


田植え機を収納したあとに念のため病院へ、、、


去年も同じようになったので少し心配でしたが

疲労で筋を傷めたみたいと、、、骨でなく一安心!


明日は多分出航ですが、今日定置網に真鯛が結構かかっていたので

釣果にも影響ありそう、、、

鯛ラバ、ライトジギング釣果 5月18日

5月18日 東京から小野様一行 3名様の乗船でした。

午前中は男性2名にて出航で根魚とスローピッチジギング。

船釣り初体験の牧野様、お土産ゲット♪

リリースも数匹、ありがとうございました。



アカハタ、アラカブ数匹ゲットしたあとは

スローピッチジギングに、

ヤズを数匹キャッチした後に

小野様に強い当たりが!




ヤズ、ワラサのライトタックルに

想定外のヒットで慎重に、、、上がってきたのは




5、8kgのヒラマサでした!

予定外のヒラマサに満足♪



昼からは奥様も乗船され鯛ラバへ!

暑い午前中に苦労された牧野様も真鯛キャッチに一安心!




釣り初挑戦の奥様もうれしい一枚!




連続ヒットでサイズアップ♪

moblog_4f96d9de.jpg



良型サイズも♪




小野様もキレイな良型!




短い時間でしたがダブルヒット、トリプルヒットもありました♪





つたない船長でしたが最後までお付き合いいただき有り難うございました!




鯛ラバ ライトジギング釣果 5月15

今日もベタ凪でしたが

底潮はイマイチ(-_-;)

当たっても小鯛、、、

キャッチ以外に

当たり 10
バラシ 2


10匹ほど釣ったあとは

何時も近くで群れている青物






群の中に入っても、都合よく鯛ラバには

当たらないので無視してたが、

ジギングでヒットするか遊んでみた!






ジギング(電ジギ)では反応しなかったが

スローピッチ(シャウト フラッシュ100g)には良く反応!




ワラサと




鯛も。

試しにヒットジグをキャスト!

ジャークするとキラキラヒラヒラと

良い感じでしたがノーヒットf(^_^;

プラグでも×


スローピッチは専用タックルがないため

鯛ラバタックルでやりましたが、

やりにくいし、ヒットしても

掛けにくかった。

フックもミスマッチでしたので

青物4本フックミス、鯛1枚バラシでした。


ジグは小さめが良さそうで、糸ふけを

考慮するとライン1、~1、5号、

リーダー30~40lbぐらいで遊べるかな。


帰りに鯛ラバで根魚を追加して

moblog_4cbf6410.jpg




青物は安過ぎなのでストック




鯛ラバ釣果 5月14日

ものすごくいい凪でしたが

潮が動かないので、用事を済ませ

昼から出航。

昼からも底潮があまり動かず

当たっても乗ってこない!


少しの時合いにパタパタと乗って

来たが、まさかが重なり新調した

ばかりのビンビン玉をロスト(T-T)

かなり落ち込みながらも、

手作りの玉とラバーで

久しぶりの71をキャッチ!





潮さえ気持ちよく動いてくれれば

数釣りできる鯛は居るけど、、、





5月12日 鯛ラバ釣果

朝は積極的にキャストするも、

成果は上がらず、、、

筋肉痛だけが残っていくf(^_^;

3時間ほど投げて鯛ラバに切り替え

反応はたくさんあるが当たらず、

風があるが、魚の移動が速くて

パラでも攻めにくい!

釣果は期待出来ないので

昨日作った新しい仕様のテスト。


ノーマルなもの
前当たりのみ 5
バラシ 1
キャッチ 0

テスト仕様
前当たりのみ 2
バラシ 5
キャッチ 2

潮の具合も変化しながらなので

絶対値ではないが

予想り!針に乗って来るのが

増えて、バラシも多かった(ここまで多いとは思ってなかった)


次は乗って来るのはそのままで

バラシを減らす工夫!


明日にはビンビン玉も届く予定だから

明後日から記録更新を頑張る!


目標は一人で40枚!!
NEXT≫
フリーエリア
プロフィール

ちいさい船長

Author:ちいさい船長
対馬 豆酘崎をホームに鯛ラバ、ジギング、キャスティング等ご案内いたします。

船舶

ヤマハDY-50 巡航船速17ノット GPS ソナー 魚探 レーダー 1W無線 トイレ
登録番号 長崎
保険 9名加入済み

定員数

定員9名

料金


チャーター(貸し切り)料金 1日80,000円 定員9名
乗り合い1日 ジギングメイン出港(10マイル以内)満員7名 2名1人14000円 3名以上1人12000円 キャスティングメイン出港(10マイル以内)満員6名 2名15000円3名以上13000円
乗り合い半日(先方が遠出される場合はお断りする場合がございます) 2名1人8000円 3名以上1人7000円
気軽にお問い合わせください。

問い合わせ

携帯電話  080-1721-9450

船長 小森張市

お願い

膨張式救命胴衣は各自で持参し着用してください。 リリースについて 資源保護の為、小さいサイズの魚、 ヒラマサ、真鯛等の大型サイズ (食味が落ちる物)など。 食用(配布用)以上の必要ない 物については可能な範囲で リリースのご協力をお願い いたします。 チャーター出航においても乗船中は船長の 指示に従って頂きます、従わられないお客様に ついては乗船拒否、下船等の対応をさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
宿泊施設案内
リンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
